こんにちは、ユキです☺︎
最近、Jetstarの日本→シンガポール便を利用してシンガポールに初旅行をしてきました!
Jetstarの日本⇄シンガポール便はマニラで経由(乗り換え)があります。
経由(乗り換え)方法はホームページなどでは細かく解説されていないため、
- 乗り換え時間が1時間しかないけどちゃんと乗り換えれるの?
- 荷物の受け取りは必要?
- 入国審査を受ける必要はあるの?
などの不安があるかと思います。(私も実際そうでした…)
そこで今回は、日本⇄シンガポール便のマニラでの経由(乗り換え)方法に付いて徹底解説をしていきたいと思います。
Jetstarを利用してシンガポールに行かれる際の参考にしてみてください!
マニラでの経由(乗り換え)とは?
Jetstarの日本⇄シンガポール便はマニラで経由(乗り換え)が必要です。
実は日本⇄シンガポール便は日本⇄マニラ便・マニラ⇄シンガポール便でもあるため、途中のマニラで降りる人・乗ってくる人がいるため「経由」となっています!
「経由」なのでマニラでの乗り換えでは同じ機体に乗り込みます!(飛行機にあまり乗らない人は知らない情報ですよね。私もそうでした)
そのため、乗り換え時間が1時間でも間に合わなくなるということは起こりません。
なので安心して経由(乗り換え)を行なってください!
マニラでの経由(乗り換え)の流れ
※日本→シンガポール便の流れを説明していますが、シンガポール→日本便でも基本的に流れは同じだと思います。
①機体から降りてすぐに居るプラカードを持った係員に話しかける
期待から降りるとすぐにシンガポール行きのプラカードを持った係員がいます。
本当に降りてすぐなので、見逃さないように気をつけましょう!!!!!!
②トランジットのカードを渡される
係員からトランジットの乗客だと分かるようにカードを渡されます。
③パスポートを回収される
ちょっとビックリするかもしれませんが、係員にパスポートを回収されます。
おそらく誤入国を防ぐためかと思われます。
心配かと思いますが、後で返してもらえるのでパスポートを渡しましょう。
④通路に並ばされる
シンガポール行きの経由客が集まるまで飛行機を降りてすぐの通路で待機となります。
通路にも係員がいるので通り過ぎてイミグレーションまで行かないように気をつけましょう。
⑤イミグレーション前の小さな部屋で待機
シンガポール行きの経由客が集まるとイミグレーション前にある小さな部屋へ移動します。
そこで機体が準備されるまで待機します。
私は15分ほど待機しました。部屋にはトイレもあります。
この後、飛行機に乗るまでトイレに行く時間はないのでトイレに行きたい人は絶対に行っておきましょう。
(補足:フィリピンはトイレットペーパーが流せません。トイレの中にあるゴミ箱に捨てましょう)
⑥パスポートを返却される
機体が準備されるとパスポートが返却されて移動します。
⑦セキュリティーゲートを通る
手荷物検査とセキュリティーゲートを通ります。
ペットボトルなどの水は持ち込みできないので注意しましょう!
基本的に最初から最後まで経由客全員で移動を行うので、全員がセキュリティーを通るまでは勝手に移動しないようにしましょう。
⑧トランジットカードを回収され搭乗
②で渡されたトランジットカードを回収されすぐに搭乗です。
最初から最後まで係員が案内してくれるので、きちんと指示に従ってついて行けば基本的に乗り換えできなかったなどのトラブルになることはないと思います。
また、
- フィリピンの入国審査
- 荷物の受け取り
は必要ありません。
思ったよりも簡単でしたね!安心して日本⇄シンガポール便を楽しんでください!