こんにちは、ゆきです☺︎
英語を勉強するための留学先としてフィリピンは人気ですが、これから留学する人にとっては『本当に英語力は伸びるのか?』ということが気になりますよね?
比較的、留学費用が安いフィリピンですが、安いとは言っても何十万円もかかる、、、
本当に成果が出るのだろうか?と気になりますよね。
そこで今回は
『全然英語できない人がフィリピンに2ヶ月間語学留学したらどれだけ英語力が伸びるのか?』
私の実体験をもとに紹介していきたいと思います!
まずはじめに、結論として『英語力は伸びます』
2ヶ月だとどのぐらい英語力が伸びるのかを説明していきたいと思います!
留学の目的
今回私が留学した目的は、
旅行するときに困らないぐらいの英語力を付ける
ということです。
私は海外旅行に行くことが好きなのですが、
・旅行先で何かをするたびに翻訳機に頼るのはめんどくさい
・何かあった時に状況が理解できていないのは危険
という認識がありました。
なので、意思疎通が図れるぐらい最低限の英語は身につけておきたいと思っていました。
最初の実力
留学して最初の実力はこんな感じです。
【四技能】
リスニング・・・短い文章は理解できる。難しい話は理解できない。
スピーキング・・・簡単な文章しか話せない。単語だけで喋っている。
リーディング・・・50%ぐらいは理解できるが、難しい単語や文法は理解できない。
ライティング・・・簡単な単語・文法しか使えない。
【普段の状態】
・グループクラスの先生に日本語の文法書を渡されるほど文法が壊滅的
・単語を知らなさすぎて、授業中でも電子辞書が離せない
・翻訳機片手にルームメイトと会話
・発音が最悪
英語のレベルとしては、おそらくA1ぐらいだったと思います。
(入学時にテストを受けたのですが、スコアが開示されなかったので正確な結果は分かりませんでした。すいません。)
ザ・英語が得意ではない人という感じです!笑
留学終了時の実力
次に2ヶ月の留学を終えた後の実力はこんな感じになりました。
【四技能】
リスニング・・・簡単な会話は100%理解できる。難しい会話でも、大まかな内容は理解できる。
スピーキング・・・接続詞を使って話を組み立てて話せるようなる。英語を話すのに抵抗がなくなる。
リーディング・・・80%ぐらい理解できているが、細かいニュアンスまでは理解できない。
ライティング・・・語彙力は増えたが劇的な変化はあまりなし。
【普段の状態】
・グループクラスでも授業についていけるようになった
・翻訳機を使う回数が減った
・スピーキングが思ったより伸びなかったが、なんとなく文章で話せるようにはなった
・発音は留学前よりは良くなったがまだまだ
・リスニングが1番伸びを実感した
・ライティングはあまり伸びなかったが、以前よりはスラスラ文章を書けるようになった
卒業前にテストを受けた結果はA2+(B1に近いA2)でした!!!
まだまだ拙い英語ですが、旅行するには困らないぐらいの英語力はついたと思うので私は満足です!!
帰国前にルームメイトとマニラへ2泊3日の旅行に行きましたが、滞りなく意思疎通ができるぐらいになっていたので、自分でもびっくりしました!!
留学後の反省
最後に留学から帰ってきて、留学前・留学中にこうしておけばよかったなぁ〜と思うことがあったので、紹介していきたいと思います。
・英語を説明するための単語(動詞:verb,形容詞:adjectiveなど)を知らなかったので、最初の方は授業の内容が理解できなかった
→学生時代の授業では習わなかったので、事前に調べておくべきだった
・文法も英語で説明されるので難しい
→留学前に一通り復習しておくべきだった
・発音記号について何も知らなかった
→発音の授業では発音記号を使うこともあったので、発音をもっと勉強しておくべきだった
・必要ない授業があった
→勉強の目的を明確にし、どういう勉強がしたいのかを伝えることが大事
・合わない先生がいた
→合わない先生はどんどん変えるべき!時間がもったいない!
まとめ
『全然英語できない人がフィリピンに2ヶ月間語学留学したらどれだけ英語力が伸びるのか?』
結果としては、『確実に伸びます』
しかし、全くの初心者が2ヶ月でペラペラになるのか?というと少し難しいなと思いました!!
ただ、行くか行かないか迷ってるぐらいなら行け!と思います!
嫌でも英語を使わないと生きていけないし、何より日本では経験できないことがたくさんあります!!!
英語以上に現地での生活が楽しかったし、だんだんと現地の人(店員やタクシードライバー)とたくさん会話できるようになって、勉強の成果を感じられることが勉強するモチベーションにもなりました!
勢いで行っちゃえば良いんです!!私みたいに!!笑
これから留学に出発する方が、充実した留学になれば幸いです☺︎